光触媒とは?室内の感染対策として効果的な理由と活用事例をご紹介

感染症対策として話題となっている光触媒
光触媒とは、光の力を利用して、抗菌・抗ウイルスを行う成分ですが一体どのような仕組みで菌やウイルスを死滅させるのでしょうか。
また太陽の光が当たらない室内でも効果はあるのでしょうか。

光触媒の特徴や太陽光が当たらなくても効果を発揮する理由、施工の安全性や利用可能なシーンを実際の事例とともにご紹介します。

 

光触媒とは

光触媒とは

光触媒とは、二酸化チタンを成分にしてつくられたコーティング剤です。
二酸化チタンは光を当てると活性酸素を発生させるため、環境浄化材としても使用されている成分。
発生した活性酸素が、接触した菌やウイルスを分解し死滅させるため、光触媒施工を行った箇所では常に抗菌・抗ウイルスが行われている状態となります。

以前、光触媒は太陽光が当たる場所でのみ利用されていました。
ですが、最近では技術が発達し、蛍光灯やLEDライトの光でも効果が得られるようになったため、
密になりやすい室内の感染症対策として取り入れられることが増えています。

現在では、飲食店や、オフィス、幼稚園や介護施設等、撮影スタジオやタクシーなど、さまざまな場所で光触媒施工による感染症対策が行われています。

光触媒の効果が証明されているウイルスは?

光触媒の効果が証明されているウイルスは?

光触媒はどのような菌・ウイルスに効果があるのでしょうか。
光触媒は、インフルエンザやノロウイルス、O-157や黄色ブドウ球菌などさまざまな菌やウイルスに効果があります。
新型コロナウイルスへの効果も公的検査機関での試験にて証明されています。

光触媒のコロナウイルスへの効果

新型コロナウイルスはたびたび変異し、人々の生活を脅かしますが光触媒施工は、新型コロナウイルスのデルタ株等への効果も証明されています。
また菌やウイルスだけではなく、アンモニアやホルムアルデヒドなどの臭いの元となる成分も分解します。
臭いの元も、菌やウイルスと同様に分解し、二酸化炭素や水に変えるため、消臭されたクリーンな空気を維持することができます。

光触媒は光が当たらないと効果がない?

まるで植物の光合成のように、光の力によって効果を発揮する光触媒。
光が当たらない時には効果がないのでしょうか。

答えは「効果がある」です。

光触媒は光の当たらない場所でも絶え間なく効果を発揮します。
理由は、光触媒に使われているアパタイト被覆の効果。
二酸化チタンを包むアパタイトは、強い吸収力を持っています。
二酸化チタンは光に当たることではじめて効果を発揮しますが、アパタイトの吸収力は明るい場所でも暗い場所でも絶え間なく働きます。

触れたものをすべて捕らえるアパタイトが、暗い場所でも24時間ウイルスや菌を吸収し、逃がしません。
そして次に光が当たった際に二酸化チタンによる分解力が発揮され、捕らえていた菌・ウイルスを死滅させるのです。

光触媒の暗闇での効果

上記の図は光が全くない環境で、コロナウイルスがどのくらい減少するか検証したグラフです。
光が当たっている時と同様に、効果を発揮することが証明されています。
光触媒施工を行った空間では二酸化チタンとアパタイトが光の有無に関わらず絶え間なく働き続けるからこそ24時間清潔な空間を維持することができます。

光触媒施工の安全性は?

光触媒施工の安全性は?

さまざまな菌やウイルスへの効果が期待できる光触媒ですが、人が触れる箇所に施工を行う際に気になるのは安全面についてです。
光触媒で使用されている成分はすべて食品衛生法の規格基準に適合しています。
そのため触れても人体に影響はありません。

また、刺激もほとんどないため、子どもやペットがいても安心して利用することが可能。
スプーンやフォークなどを直接置くことがあるテーブルや椅子、子どもが利用する遊具やおもちゃ、介護施設などのリハビリマシン等でも利用されています。

光触媒施工の持続期間は?

光触媒施工の持続期間は?

光触媒施工の持続期間は約2〜5年です。
摩擦の多い場所や、人に触れることが多い箇所は2〜3年でのメンテナンスが必要となります。
また効果を発揮させるためには日々の清掃も必須です。

光触媒施工は清潔な場所ではないと効果を発揮しません。
施工箇所が汚れた際には拭き掃除を忘れずに行いましょう。

光触媒施工がおすすめのシーンは?

光触媒施工は施工箇所にダメージを与えないことから、さまざまな場所で利用することが可能です。
アルコール消毒の場合、素材によっては色落ちが気になることもありますが、光触媒は素材への影響もほとんどありません。
床や壁はもちろんですが、家具や家電にも利用できます。

光触媒施工を行うことができる、おすすめのシーンをご紹介します。

人の出入りが多い施設

人の出入りが多い場所では、こまめな消毒が必須となっています。
例えば、お酒を提供する飲食店や、人が触れることが多いエレベーターやエスカレーターのボタンや手すり、スーパーマーケットやデパートのレジ等。
また、オフィス等でも感染が広まることが多いため業務の合間に除菌作業に追われている人もいるのではないでしょうか?
人が出入りするたびの除菌作業を行うことで、感染を防ぐことができるかもしれませんがすべてに対応するためには労力が必要となります。

負担を減らしながらもしっかりと感染対策を行いたいと、いう時には光触媒施工がおすすめです。
大勢が触れるリハビリ施設の、訓練台やリハビリマシン。
スーパーマーケット等の買い物カゴ、ショッピングカート、レジ等にも利用可能です。
光触媒施工を行った箇所には施工証明書等を掲示することができるので
利用するお客様にも安心を提供できます。

大人と同じ感染対策が難しい子ども関連の施設

光触媒はキッズスペースでも利用可能
マスクの着用が難しい低年齢の子どもがいる施設では、より入念な除菌作業が求められます。
しかし、消毒用のアルコールスプレーは刺激があったり、目に入る危険性があることからこまめに利用することが難しい場合も。
そんな時には、食品衛生法にも規格適合している光触媒がおすすめです。

子どもが大勢いる施設では、よだれが垂れてしまったり指や手を舐めてしまうことが多いためウイルスや菌を常に除菌することは不可能とも言われています。
光触媒施工を行うことで、菌・ウイルスを減少させるだけではなく、新たな菌やウイルスの増殖を防いでくれます。

給食等を食べるテーブルや椅子、子どもが触れることが多い床や壁はもちろん、
口に入れられることもあるおもちゃにも光触媒施工がおすすめです。
また多くの子どもが集まる商業施設のキッズスペース等でも光触媒施工が行われています。

さまざまな人が利用するバスやタクシーの車内

さまざまな人が乗り降りするバスやタクシーに感染症対策は必須です。
出入りする人への検温や消毒の義務化が難しいことから、ウイルスに感染している人が乗車する可能性も高くなっています。

光触媒施工は、バスやタクシーの車内でも利用できます。
座席やドアはもちろん、手すり等にも施工可能。
光触媒の成分には燃性がないため、太陽光にて気温が上がりやすい場所でも問題なく利用することができます。

カビや臭いが気になる水回り

カビや臭いが気になる水回り

トイレや、歯磨き等を行う洗面所はウイルス感染が起こりやすいからこそ、感染対策を怠ることはできません。
水回りも、もちろん光触媒の施工が可能です。
特に水で流せる場所は光触媒との相性が良いとされています。

光触媒は菌やウイルスを水や二酸化炭素に分解する効果があります。
そのため、水で洗い流すことでさらに強いセルフクリーニング効果を発揮するのです。

また光触媒には消臭効果や防カビ効果もあります。
カビが発生しやすい水回りに光触媒施工を行うことで、抗菌・抗ウイルス対策だけではなく防カビ・消臭の効果も期待できます。

光触媒施工を行えない場所はある?

光触媒施工を行えない場所はある?
おすすめのシーンをご紹介したように、さまざまな場所で利用可能な光触媒。
使用できない箇所は下記になります。

・ピアノ
・電子機器の内部に液体が入ってしまう可能性がある機材
・車内の電子機器(カーナビやエアコン操作部分等)

光触媒のコーティング剤は液体です。
そのため、水に濡れると不具合を起こす精密機器には施工を行うことができません。

家電の場合は、内部に液体が入り込まない箇所なら施工が可能です。
例えば冷蔵庫。
多くの人が触れるのは前面部の扉周りになります。
液体を使ってコーティングしても機器には影響がないため施工可能です。

また病院やリハビリ施設で利用する機器も、液体が内部に入ってしまう恐れがないため施工を行うことができます。

施工しても良いか迷う場合は業者への相談がおすすめ

もし、施工しても良いか不安な場合には光触媒施工を行っている業者に問い合わせるのがおすすめです。
業者に頼むメリットは2つです。
1つは、施工を行っても良い箇所かどうか相談に乗ってくれるところです。
個人で光触媒のコーティング剤を入手することも可能ですが、コーティング剤によって利用できる箇所が違ったり、施工方法が異なる場合もあります。

光触媒施工は、マニュアル通りに行わない場合十分な効果を得られないこともあります。
しっかりと効果を得たい方は業者に頼みましょう。

業者に頼む2つ目のメリットは施工前のクリーニングや脱脂作業等を入念に行ってくれるところです。
光触媒施工を行う際は、施工箇所のクリーニングが必須。

菌や油などの汚れが残ったまま施工しても全く効果を発揮しません。
光触媒の効果を得るためには、クリーニングのノウハウがある業者がおすすめです。
専門家によるクリーニングと光触媒施工を行うことで、抜け目ない感染症対策が可能となります。

 


光触媒の効果と特徴や、施工を行えるおすすめのシーンをご紹介しました。
光がある場所だけではなく暗い箇所でも効果を発揮する光触媒。
人がいる営業時間内だけではなく、無人の時間帯でもセルフクリーニングを行ってくれるのでいつでも清潔な空間で過ごすことができます。

感染症によって、経済活動を止めてしまうと生活に影響が出てしまいます。
新型コロナウイルスだけではなく、さまざまな菌やウイルスに影響されず過ごしたい方は光触媒の施工をぜひ試されてみてはいかがでしょうか。

マイルドサービスの抗菌・抗ウイルスコーティング施工 詳細や無料お見積りはこちらから!

マイルドサービスのサービスはすべて試算・見積り無料
まずはお気軽にお問い合わせください。

総合メンテナンス業として公共施設や商業施設、病院や学校などの様々な用途の建物のメンテナンスを行ってきました。
豊富な実績から得たメンテナンスに関するノウハウで建物の資産価値を向上させます。
店舗から、アパート・マンションまでさまざまな施設のメンテナンスが可能。
感染症やウイルス対策として抗菌・抗ウイルスコーティング施工も行なっています。

業務対応エリア

浜松店 静岡県西部(その他のエリアはご相談ください。)
横浜店 東京23区全域 神奈川県・埼玉県・千葉県(一部対象外のエリアもあります。)

お問い合わせはこちらから。
メールでのご相談・ご予約は24時間受付中です。
定期契約やセット割引も。
要望・ニーズに合わせた最適なプランをご提案します。