【浜松】ハウスクリーニングとは?サービス内容や家事代行との違い、料金や事例をご紹介します。

ハウスクリーニングとは、清掃業者に自宅の掃除を代行してもらうサービスです。
子育てや仕事、介護等で忙しく日常の掃除を依頼する場合や、大掃除や季節の変わり目にプロの手で清掃をして欲しい、というケースなど。
依頼する理由はそれぞれですが、プロの力で綺麗になった空間は居心地も良く、他の家事もはかどります。
  こちらの記事ではハウスクリーニングについてのノウハウ、どんなことが依頼可能なのか、相場や事例についてご紹介します。



 

ハウスクリーニングってどんなサービス

ハウスクリーニング
ハウスクリーニングは清掃業者に自宅の掃除を代行してもらうサービス。
清掃業者のプロの手で、自宅を清掃してもらうサービスです。
  用途としては下記が多くなっています。
  • 子育てや仕事、介護等で忙しい
  • 大掃除の代行
  • 家の価値を維持するために
  • 普段の掃除では限界がある場所の清掃
  • 頑固な汚れが落ちにくい排水溝や換気扇
  家中を常に綺麗にしたいと思っていても、なかなか日々の清掃で完璧に綺麗にするのは手間も労力も掛かります。
日々の掃除で少しでも楽できるようにと、さまざまな商品が販売されていますが、便利グッズを活用しても、隅々までピカピカにするのはなかなか大変です。
  綺麗な家を保ちたいけど、難しい。
手を借りたいというときに便利なのがハウスクリーニングのサービスです。
  ハウスクリーニングを行うのは清掃のプロ。
落ちにくい汚れや、素人なら時間が掛かってしまう掃除を時短でクオリティ高く行なってもらえます。
  家が綺麗だと、他の家事も捗りますし快適に過ごすことができストレスも軽減します。
掃除のお困りごとがある際にはハウスクリーニングサービスを活用しましょう。
 

家事代行とはどう違う?

  ハウスクリーニングと似たサービスで家事代行があります。
家事代行とは、日常の家事である掃除や料理などを代行してくれるサービスです。
  掃除を代行してくれるサービスとしては、同じですが大きな違いは清掃に特化しているかどうかです。
  家事代行はあくまでも日常の掃除の代行を行います。
専門的なエアコンクリーニングや換気扇の洗浄などは行いません。
ハウスクリーニングは清掃に特化した業者が作業を行います。
プロが専門的な清掃を行うのがハウスクリーニングです。
  どんな清掃を依頼したいのか、どのようなクオリティの清掃を行なってほしいのかによって、サービスを使い分けるのがおすすめです。
 

ハウスクリーニングの主なサービス内容

  ハウスクリーニングで依頼できるおもなサービス内容をご紹介します。
 

キッチン・台所

ハウスクリーニング
頑固な油汚れや、水アカが気になるキッチン・台所。
クリーニングメニューとしては下記が一般的です。
 
  • キッチン換気扇清掃
  • 調理台クリーニング
  • シンクのクリーニング
  • 抗菌対策
  焦げ付きや水アカ、油汚れの清掃依頼が多いキッチン・台所のハウスクリーニング。
業者によっては、上下吊戸棚やキッチンの照明も含めて清掃してくれることもあります。
  家族の胃袋を支えるキッチンは常に清潔さを維持したいですが、毎日使用することもあって家の中でも特に汚くなりやすい場所でもあります。
プロの手で清掃してもらうことで、衛生的にも安心できますし、日々の料理も楽しくなります。
 

バスルーム・浴室・洗面所

  カビが発生しやすいバスルーム・浴室・洗面所
クリーニングメニューとしては下記が一般的です。
 
  • 浴室クリーニング
  • 排水溝クリーニング
  • 換気扇清掃
  • 洗面台清掃
水アカや、皮脂汚れ、石鹸カスも蓄積するとなかなか日常の掃除で落とすことが難しくなってきます。
汚れを落とすための場所なのに、汚れが溜まっていると洗顔や日々のお風呂もゆっくり行うことが困難になります。
  バスルームや洗面台を綺麗に保つことで健康面にも良い効果が期待できます。
 

窓やサッシ、網戸

ハウスクリーニング
室外に面しているは家の中でも汚れやすい箇所です。
大雨や台風などの災害時には、葉っぱや雨の跡が落としづらかったり海の近くの家では塩害と言って、風で運ばれてきた塩水がつき曇ってしまうことも多いです。

  また室内に関しても手アカによって汚れてしまうこともあります。
日々の日常で目に付く窓が汚いと、部屋全体が汚く感じることもあるかもしれません。
  ハウスクリーニングでは、窓やサッシ、網戸のクリーニングだけではなく、綺麗な窓を維持するためのコーティング処理を行なってくれる業者もあります。
 

トイレ

  トイレは汚れや臭いが発生しやすい場所として、こまめに掃除を行うことが多いかもしれません。
しかし普段の掃除で落ちきっていない汚れが蓄積したとき、素人では落とせない臭いの原因になっている可能性もあります。
  どんな掃除や対策をしても臭いが気になる場合はプロの手を借りるのがおすすめです。
尿石、水垢、雑菌を徹底的に除去するため、快適な空間を取り戻すことが可能に。
業者によっては、抗菌コーティングも一緒に依頼できる場合もあります。
 

床や壁紙

ハウスクリーニング
フローリングはもちろん、カーペットの場合、素人でのお手入れは難しい場合も。
また油汚れや、ベタつきは蓄積すると落ちにくい場合も。
ハウスクリーニングとともにワックス掛けをしてくれるところもあります。
  また壁紙に関しては、長い間手入れしないと日焼けしたり手アカがついて取りにくい場合もあります。
綺麗な自宅を維持したい、将来的に売買予定の場合は壁や床の定期的なメンテナンスとしてハウスクリーニングを依頼するのがおすすめです。

ハウスクリーニングのメリット・デメリット

  続いてハウスクリーニングのメリット・デメリットをご紹介します。
 

ハウスクリーニングのメリット

  ハウスクリーニングの最大のメリットは、快適な環境を維持できることです。
家の中は、疲れた身体を休める場所です。
その家が汚いとゆっくり休めることもできずに、ストレスが溜まったり、疲労が回復せずに身体を壊してしまうというケースも。

  ですが、日々生活する場所だからこそ汚れます。
仕事や子育て、介護で忙しい中、家の中を綺麗なまま維持することはなかなか難しいです。
本当は綺麗にしたい、だけど忙しい、掃除したい、でも掃除できなかったという思考になってしまうと気分も落ち込みストレスになってしまうこともあるでしょう。
  家を綺麗にすること、それは健康維持にもつながります。
心と身体の健康を保つために業者に依頼すると良いでしょう。
 

ハウスクリーニングのデメリット

  ハウスクリーニングのデメリットは費用が掛かることです。
プロの手を借りるとなると、掃除用品を買う何倍もの費用が掛かります。
  ただし、費用の分、時間には余裕ができます。
掃除の負担がなくなることで仕事に集中できたり、家でゆっくり過ごすことができたりと費用対効果は高くなっています。
 

浜松のハウスクリーニングの料金は?

ハウスクリーニング料金
浜松地区でのハウスクリーニングの費用はおもに下記が一般的です。
  キッチン換気扇(レンジ/フード)
18,000円~20,000円
キッチン台所クリーニング(調理台/シンク等)
17,000円~20,000円
浴室(天井/壁/床/浴槽)
18,000円~20,000円
洗面台
8,000円~10,000円
トイレ(便器/天井/壁等)
8,000円~10,000円

 
窓やフローリングの清掃、ワックス掛け等は広さによって料金が変動するため 料金を設けず見積もりにしている業者が多くなっています。
  また、一緒に2つ以上の箇所のクリーニングを依頼すると割引になる セット割引や定期清掃の際のセット割を行っているところもあります。
  家事代行の方が費用が安いことが多いですが、ハウスクリーニング業者はプロでしか扱うことのできない清掃用品や道具で清掃することが費用が高い理由として挙げられます。
自分の要望にはどちらのサービスが最適か選ぶと良いでしょう。
 

ハウスクリーニングの事例


  個人宅のハウスクリーニングで外壁洗浄を行いました。
ご自宅の外壁を洗浄しました!
お分かりですか?右側が洗浄後です。
事例の詳細はこちら

トイレの分解清掃

  ハウスクリーニングのご依頼で大便器分解清掃を行いました。
年末に向けて清掃の案件が増えてまいりました。
便器と便座の間にも汚れが意外と溜まっています。
  事例の詳細はこちら
 

ハウスクリーニングについて、サービス内容や料金、事例をご紹介しました。
過ごす時間が長い家だからこそ、快適な空間を保っていたいですよね。
自分で落としきれない汚れや、手間が掛かる清掃は、プロの力を借りて居心地の良い空間を維持されてみてはいかがでしょうか。
  過ごしやすい家の中では、家族の笑顔が増えること間違いなしです!
 

マイルド・サービスのハウスクリーニング

マイルドサービスのハウスクリーニングについて 詳細や無料お見積りはこちらから!
マイルドサービスのサービスはすべて試算・見積り無料。
まずはお気軽にお問い合わせください。
総合メンテナンス業として公共施設や商業施設、病院や学校などの様々な用途の建物のメンテナンスを行ってきました。
豊富な実績から得たメンテナンスに関するノウハウで建物の資産価値を向上させます。
店舗から、アパート・マンションまでさまざまな施設のメンテナンスが可能。
感染症やウイルス対策として抗菌・抗ウイルスコーティング施工も行なっています。

業務対応エリア

浜松店 静岡県西部(その他のエリアはご相談ください。)
横浜店 東京23区全域 神奈川県・埼玉県・千葉県(一部対象外のエリアもあります。)
お問い合わせはこちらから。
メールでのご相談・ご予約は24時間受付中です。
定期契約やセット割引も。
要望・ニーズに合わせた最適なプランをご提案します。


ハウスクリーニングのよくある質問

可能でございます。

ございます。汚れの程度によって都度お見積りさせていただいております。

汚れの程度により変動いたします。

希望時間をお伝え頂ければ時間内で対応出来るよう調整は可能です。

作業前にクリーニング箇所周辺の荷物の移動をお願いいたします。

清掃用具等はスタッフが持ち込むため、用意は不要でございます。

基本的には1箇所1人の配置となりますが、汚れの程度で変動いたします。

可能です。

たたし日時によりご希望に添えない事もございます。

オプションにて承っております。

洗剤の種類により購入いただけるものもございます。

詳しくはスタッフにお尋ねください。

ご依頼後、現地の調査や見積りを行ったあと作業となりますので

ご希望の日時の1週間前にはご依頼くださいませ。

駐車スペースがない際はパーキングの費用をご負担いただきます。

こちらは通常、セットで清掃を行っております。

定期でご依頼も可能でございます。

お気軽にご相談くださいませ。